メモもつれ

言語の限界による断絶、あるいはその本質的孤独

中華釣り具で節約したい人向けガイド

(忙しい人へ:ルアー以外は国内メーカーが強すぎてワゴン漁ったほうが早い)

釣り具がバカ高くて中華製で節約したいというアレゲな方も多いですよね、そんな皆さんに漏れが無駄に時間を使って得られた結論をお伝えします!

竿は割と中華メーカーでもよいが、例に漏れず玉石混交なのと単純にデカいので送料まで考えると国内で普通に買える最安クラスを買ったほうが結局安くつきます。中華製のまともっぽい竿がだいたい3000円くらいで、国内で普通に買える各用途最安クラスが4~5000円くらい。中国本土のメーカーでも割と戦えるらしいが、そもそも竿はダイソー1000円竿でも全然いけるので……

リールは台湾メーカーが良いらしいが、爆安!という訳でもないため国内メーカーのワゴンセールを漁らなくても良くなる程度。というか国内メーカーの部品単位での取り寄せサービスが強すぎるためそっちで良くないか?となる。

はリサーチしてません。

ルアー類は明確に中華製が安い。蟻を見るとこれやってるだろ!みたいな怪しいルアーも沢山あるが、倫理観のある皆さんはオリジナルっぽいやつを買いましょう。送料込み150円~600円くらいの雰囲気(ネイティブトラウト用)で、国内で買うと1500円くらいの物が買えます。塗膜が弱いやつには車補修用ペンのクリアを上から薄く塗ってその辺に吊るして乾かすといい感じになります。適当なトレイとかに並べて乾かすと裏に回った塗料が塗膜をぐちゃぐちゃにして破滅するので注意。(一敗)

ウェーダーは国内と変わらない(というか同じものが入ってきている?円が弱すぎる!)

ランディングネットは網がゴム製のやつが1000円くらいから買える。国内だと2900円くらいからなので安い。

――いかがでしたか?