メモもつれ

言語の限界による断絶、あるいはその本質的孤独

微小カルノーのアレ催眠(催眠導入のみ)

あなたはスターリングエンジンをご存じですか? そう 暖かな飲み物を入れたマグカップの上に置くと 温度差を使ってくるくると回るおもちゃ アレのことです
バーナーで熱したり 熱源を搭載した スターリングエンジンは 人間を乗せた車も 動かせるくらいにパワフルなんですよ
そんなスターリングエンジンが もし無限に動いたら どうなってしまうと思いますか? 永久機関? 熱力学第二法則に反するからあり得ない? 
そんなことを考える前に まずは 可逆なカルノーサイクルになって 確かめてみましょうか
そう あなたは 可逆なカルノーサイクルになって クラウジウス積分を 体験するんです 楽しみですね

まずは深呼吸をして 吸熱と排熱を感じていきましょう 吸って~ 吐いて~ 大きく吸って~ ゆーっくり吐いて~
そのまま続けていきましょう 吸って~ 体に熱が取り込まれる 吐いて~ 熱を吐きだす
ゆっくりと吸って吐いてを繰り返したら だんだんと体から力が抜けていきます 
それはあなたが理想的なカルノーサイクルに近づいているから 損失が無くなると 体から余計な力が抜けていきます

理想のカルノーサイクルに近づいていくと 腕や足の筋肉から力が抜けて 仕事率が下がっていきます
まずは右足から 吸って~ 力が抜けてゆく 吐いて~ 力が入らなくなる
左足 吸って~ 力が抜けてゆく 吐いて~ 力が入らなくなる
次は右手 吸って~ 力が抜けてゆく 吐いて~ 力が入らなくなる
左足 吸って~ 力が抜けて 吐いて~ 力が入らなくなる

はい もとの楽な呼吸に戻していいですよ
余計な力が抜けて 理想的なカルノーサイクルに なれましたね

それではあなたのサイクルをくるくると回して もとの位置に戻しちゃいましょうか
まずは意識をくるくると回して あなたがカルノーサイクルであることを より深く体に刻み込んでゆきます

くるくる くるくる あなたは可逆なカルノーサイクル……
どんどん どんどん 微小なカルノーサイクルに 分割されていく
断熱線が相殺されて ゆく どんどん どんどん 相殺されてゆく

入ってくる熱量と 温度の比は 出ていく熱量と 温度の比と同じです
熱量と温度の比だけを考えて~ 入ってくる暖かさと 出ていく暖かさを それぞれ積み重ねる
入ってくる 入熱側 じんわりとした 暖かさ
出ていく 放熱側 ひんやりとした 気持ちよさ

積み重ねていくと どこから どこまで 繋がりましたか 
そう おんなじ おんなじ場所 あなたは状態量だから エントロピーは 状態量です
逆向きに重ねてみると 閉じています あなたはサイクルだから くるくる回る サイクルだから
ぐるりと回ると 元の位置にもどる あなたは可逆サイクルです

あなたは可逆サイクルだから クラウジウス積分をされると ゼロになってしまう そうですよね
いまから積分を手計算して あなたをゼロにしていきます
手計算は面倒だから あなたはどんどん考えることが面倒になる そうですよね
どんどん 面倒に 考えることが 面倒に なっていきますよね

式変形をするたびに カウントダウンをして 数字がゼロになると あなたの熱量の変化もゼロに なってしまいます
積分が終わると ゼロになってしまうから ううん 違いますよね あなたは 最初から ゼロだったんです ゼロに 戻るんですよ
それでは カウントダウンを 始めていきます

【 "どんどんゼロに近づいていく"とか"熱量の変化が無くなっていく"とかを間に挟みながら、かったるい途中式を読み上げつつカウントダウンする】

ゼロ ゼロ ゼロ! あなたの熱量の変化が無くなる 全身が静止する 出ていく熱量と入ってくる熱量が完全に一致する あなたの全身が動かなくなる 精神が静止する あなたの意識が止まっていく 精神が元の位置に戻る 戻る 戻る……

あなたは深い催眠の世界で静止しています。

https://x.com/nag

anegi_sun/status/1723254837205430768?s=20

https://x.com/naganegi_sun/status/1723254837205430768?s=20

https://x.com/naganegi_sun/status/1723254837205430768?s=20

参考: 催眠導入の前に読んでおくとより深く入れるかもしれません

https://www.kz.tsukuba.ac.jp/~abe/ohp-thermal_dynamics/thermodynamics_2014_7.pdf

https://www.gakushuin.ac.jp/~881791/OL/pdf/Tasaki_EPJ.pdf