メモもつれ

言語の限界による断絶、あるいはその本質的孤独

小鳥遊ホシノ先輩クレオパトラ七世説

ブルーアーカイブのメインストーリーが萌え萌え円城塔だと聞いてプレイしたら強火のキリスト教文学だった。石板と箱持ってる主人公が三日間かけて再臨するなんて聞いてないんですが……

Q. どうして生徒が先生にメロメロなんですか?
A. 先生はキリストだから 

馬鹿野郎!

悔しいので小鳥遊ホシノがクレオパトラ七世でカイザー理事がユリウス・カエサルであるという怪文書を書いて反撃を行う。壺と杖が無いので舞台は神代ではなく歴史の範囲として考える。

証明の準備

ブルーアーカイブの世界における学校のモチーフ+α

ブルアカ世界の学校は大きく二種類に分けられる。キリスト教の死後の世界か、現実の国や地域(非キリスト教圏)がモチーフかである。

メインストーリーで大きく扱われる三つの学校、トリニティ、ゲヘナ、ミレニアムは明らかにキリスト教的世界観に置かれている。このうち、トリニティとゲヘナが天国と地獄をモチーフにしていることは明らか。ではミレニアムは?ここに所属する生徒はキリスト降臨以前の賢人がモチーフになっている*1と考えると、彼らが審判を待つ場である煉獄であるとして筋が通る。*2

そのほかの学校のモチーフは百鬼夜行が日本、山海経が中国、レッドウィンターがソビエトでアビドスが「プトレマイオス朝エジプト」である。プトレマイオス朝エジプト?プトレマイオス朝エジプト???

アビドスがプトレマイオス朝エジプトであり、カイザーグループがローマ帝国である

ところで作中には世俗勢力として大人が出てくるが、この中でも特別大きな扱いをされているのがカイザーグループである。このカイザーグループは名前(カイザーはGaius Julius Caesarが語源)からいっても完全にローマ帝国である。ローマなので当然プトレマイオス朝を攻撃するしクレオパトラの身柄で統治を安堵する。当然建設業もPMCもやるし傭兵で痛い目にあう。これは御宅が風呂に入らないのと同じくらいの道理である。下手人であり失脚した理事はユリウス・カエサルということになる。また、融和するような雰囲気を出しつつ宗教勢力*3に突っ込んできて権力を奪おうとするのは明確なローマしぐさだ。

プトレマイオス朝は6世がセレウコス朝シリアの侵攻に対してローマに介入を求めて以降、ローマの影響下にあった。また豊穣な土地を背景に世界で最も裕福な地域でありながらも12世が政治工作や亡命のために莫大な借金を作っており、これもアビドスの状況を連想させる。あとは小鳥遊ホシノがクレオパトラだと言い切ってしまえばこちらの勝ちだ!

小鳥遊ホシノ先輩クレオパトラ七世説

前置きが長かったがほんへに挿入っていく。

現在覇権と言っていいソシャゲ、「ブルーアーカイブ」。そのリリース初期はウマ娘と同期という逆風の中、不具合を連発して「音楽だけは最高」という評価を下されていたことを覚えている先生も多いだろう。そんな苦しい時期を圧倒的ヒロイン力で見事に乗り切り、その虜になった人間失格先生や死刑囚先生を大量に生み出した小鳥遊ホシノ。

キャラ性能面でも最強のバッファーかつメイン盾でありながら、「動いてないのに暑いよ~」memeが流行語大賞として新規先生の流入に一役買うなど、ゲームの内外を問わずに活躍を続けている。

本セクションでは、そんな小鳥遊ホシノがクレオパトラ七世であることを証明していく。

根拠1

クレオパトラ七世は女の子であり、当然おじさん*4も女の子である。

根拠2

クレオパトラ七世はプトレマイオス朝エジプトの最後の女王であり、小鳥遊ホシノもプトレマイオス朝エジプトがモチーフであるアビドス高等学校の最後の生徒会メンバーである。

根拠3

古代エジプト文明において歴代ファラオはホルスと同一視され、当然クレオパトラ七世もホルスと同一視される。小鳥遊ホシノの忘れられた神々としてのモチーフはホルスである。(IRON HORUSと書かれた盾がユメ先輩の遺品説があるが、これは王権の継承をモチーフにしているならばつじつまが合う)

根拠4

クレオパトラ七世は停戦のためにユリウス・カエサルにその身柄を渡している。小鳥遊ホシノもアビドスのためにユリウス・カエサルがモチーフであるカイザー理事に下っている。

根拠5

クレオパトラと小鳥遊ホシノは文字数が同じである。

以上により、小鳥遊ホシノはクレオパトラ七世である。

Q.E.D. かんぺき~

 

おまけ

生徒のキャラデザ、特にケモ耳とつけ耳について

先述したキリストと非キリストの分類を踏まえてブルアカwikiの学校別キャラクター一覧を見てほしい。キリスト教圏と非キリスト教圏でケモ耳/角*5率が明らかに異なることに気が付くだろう。これはキリスト教以外の神格を獣として零落させ否定していることを表している(要出典)。では天使モチーフのトリニティのトップにデカいケモ耳がついているのはおかしいのでは?となるが、これは彼女が異能を持つために”魔女”としてケモ耳が付けられたのだろう。実際、彼女は本編でしっかり酷い目にあっている。*6 自前のケモ耳がある世界観で付け耳があることにも注目すべきだ。付け耳の所有者はミドモモとRabbit小隊で、本編では善意や信念にもとづく反逆的な行動を起こしている。これを反転させて考えると、Fox小隊の構成員が自前の耳を付けているのは裏切りの象徴だ。カンナも汚職に手を染めている。ヒビキのケモ耳は犬儒学派じゃね(適当)

ここまで見ていくと、レッドウィンター生徒のケモ耳率が非キリスト教圏なのに低いことに気が付く。シグレ*7しかおりゃん!これは共産主義によって宗教が弾圧されたものの、本来は正教の伝わる地域であったからと考えられる。今後のメインストーリーではレッドウィンターで信仰が復活する、ないし古い信仰が発掘される等して問題が解決するのだろう。事実、本編では百鬼夜行がきな臭い感じとなっているから、今後は東側に重点が置かれて話が進行するものと考えられる。またカイザーコーポレーションがヘイトを買いまくっており、今後の弱体化ならびに解体が期待される*8こともこの予想を後押しする。ブルアカ第二部は東方正教多神教を奉じるまつろわぬ民の夏祭りとかいう厄ネタもあるよ!楽しみ~

蛇足

よその神格にヘイロー付けたりケモ耳生やしたり悪霊堕ちさせたり墓荒らして意味を上書きしたり、そこまで神話を塗りつぶさなくても良くない?出エジプトの恨み?

natgeo.nikkeibp.co.jpこれを書いたことによって小鳥遊ホシノのエロ同人でシコれなくなったが、そもそも@Hope_pf27氏のキリスト教の話&ブルアカ福音説(彼の過去ツイが素晴らしすぎてエデン条約編について私が書くことは一切ありません)やら三日かけて落ちてきた先生やらでキリスト確定なしてから面白すぎてブルアカでシコれなくなったのでノーダメージである

キリストのエロ三次創作で御宅全員がシコっていると思うと大爆笑だが、姦淫すなーっ☝️😂💦という気持ちと、これが”魂の征服”なんかなあという気持ちと、心が二つある~

キリストがマゾ搾精されてるエロSS*9でシコれ!オタク! 

全身が駈込み訴え*10になってきた……

 

Chu!異教徒でごめん
まつろわぬ民でごめん
Chu!経典未読でごめん
不可知論者でごめん
ムカついちゃうよね? ざまあ

貴女は貴女の信仰(こと)だけどうぞ
私に干渉しないでください
類は友を呼ぶと言うけど
届きませんねその福音

 

アンストしました

 

*1:元ネタの割れている生徒がいたはずだが、誰だったか忘れた

*2:未来っぽいモチーフで古いものを隠蔽する手法はブルアカ世界の常套手段

*3:連邦生徒会並びにシャーレ

*4:小鳥遊ホシノの一人称

*5:ヤギでないもの

*6:伊落マリーのファンは推しが傷つく覚悟をしておいた方が良い

*7:同性愛の罪でケモ耳つけたんだろ?キリスト野郎がよ

*8:あんまり弱体化するとアビドスがイスラム勢力下になってしまうのだが、ノノミの実家はこれのための仕込み?

*9:おすすめ https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=18490108

*10:カヤがカイザーに先生を売ったのってそういうことなんだろ?